肩のストレッチ②

だいぶ間が空いてしまいましたが、今回も肩のストレッチです!

前回のストレッチは、アイーーンにならずに伸ばせてますか?

第二回は、僕が速いサーブを打つためにとっても重要視していて、しかも肩こり防止にも役立てているストレッチを紹介します(^^)

 

今回もモデルは斉藤貴史プロ☆

現在横浜と兵庫で行われている日本リーグでも活躍中です!

では早速、、、

手の甲を、背中に当てます。

 

もう片方の手で肘を持ち、

 

胸を張った状態をキープして、その肘を前へ。

 

ゴルフの石川遼選手や、野球の大谷翔平選手なんかが肘が前でくっつくなどで有名なストレッチですね☆

 

個人的には、この人の肩甲骨の動きが滑らかだし可動域も広くて一流アスリートじゃないかなと思いますが。

 

 

 

 

年末年始は草トーも多くなる時期ですが、同時に気温も下がり肩が強張って痛めやすさがグッと上がります。

セルフケアを夏の2倍は心がけて、楽しい年末年始にしましょう!!

関連記事

  1. ひとまずこんなストレッチを!

  2. 手首ブーム再来!?

  3. 手首と肘のためのストレッチ

  4. 肩のストレッチ①