選手・一般合同合宿レポート①

今回から、GWに行われた「選手・一般合同合宿」の様子をお届けしていきます!!

皆さんお待たせいたしましたm(__)m

この合宿のコンセプトは「選手のマインドを学ぶ」ということで、4名の選手に参加していただきました。

参加者の方々も、合宿の詳細を発表したのが4月頭だったにもかかわらず1か月で申し込みはほぼ定員となり、とてもうれしく思っています♪

さて、今回は1日目の練習の様子をお届けします!

朝早い集合でしたが無事お集まりいただき、9時半から開会式を行いました。

この時はまだスタッフも選手も、参加者の皆さんも緊張気味でしたね。

スタッフ、選手が挨拶をした後は、早速ウォーミングアップ開始!

当院院長、東トレーナーがテニスのためのウォーミングアップを指導しました。

選手も一般参加者に混ざってアップを行いましたよ♪

しっかり準備運動をして体が温まったところで、オンコートでの練習を開始しました。

今回の合宿は選手と打ち合うわけではなく、選手が普段行っている練習メニューを一般参加者同士で行ってもらいました。

ただ、当然選手と同じレベルではできないので、強度を落として行います。

一通りウォーミングアップが終わったところで、いよいよプロと同じメニューを練習していきます。

まずはプロのデモンストレーションを見ながら、岩井コーチによる練習の意図やポイントなどの説明を聞きます。

みなさん真剣に見ていますね~~

選手の見事なプレーに、歓声や拍手が起こることも(^^♪

その後は実際に参加者の皆さんも同じメニューを行いました。

途中でわからなくなったらすぐ近くで練習しているプロに質問をしに行きます。

どんなことを考えながら練習しているの?

うまくいかないとき、ミスした時はどう思ってるの?

どんなことを大事にしているの?

練習は参加自由なので、自分の好きなタイミングで練習を抜け、プロの練習を見たり、質問したりしていました。

また、各コートに1人以上コーチが付いているので、コーチに質問するのもOK☆

10時から12時まで練習した後は選手と一緒にランチを食べました(/・ω・)/

コート上では聞くことができない話もして、選手やコーチとの距離が一気に縮まったように感じました。

ご飯を食べたら練習再開!と思ってコートへ向かったら、フリーコートにしていたため練習している人がたくさん(゜-゜)

参加者のテニスに対するモチベーションが高くて驚いてしまいました(笑)

午後練は前半に午前と同じように練習をした後、「選手に挑戦」コーナーを行いました!

選手5名(山崎プロも含む)が、男子ダブルス・男子シングルス・ミックスダブルスに別れ、参加者のみなさんに挑戦していただきました!

そして!!その中の、男子ダブルスに挑戦した様子を、某放送局のテニス中継風に編集しました!!!

(なな子が頑張って編集しました~~)

動画はこちらのYouTube「東テニス整骨院チャンネル」からご覧いただけます☆

※この動画の本人以外による無断転載や、誹謗中傷を固く禁じます。

選手相手に好プレーを連発した方も!是非、ご覧いただけたらと思います♪

次回は、合宿1日目の夜の様子をお届けします(^^)/

関連記事

  1. スタッフ紹介第3弾!【選手・一般合同合宿】

  2. 福田創楽@TOPインドアステージイベント

  3. 選手・一般合同合宿【2019/05/02~03】

  4. トークショーしてきました

  5. メディカルテニス講習会@横浜国立大学男子テニス部

  6. 週末は磐田のWishテニスクラブへ